スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の現実、旅の非現実?

またまたOさんへ(しつこくてごめんなさい。)

日本で仕事の現場に居た時、(幸か不幸か夏休み・冬休みが長くとれた)
休みのたびに、現実から逃れるように旅をしていた。

若い時はそれこそバックパッカーまがいに。
年齢を重ねるとパックの重さは無理。キャリーバック専門。ホテルも予め
ネットで予約・・・に変わって来たが。

いつもいつも日本に帰国すると思っていた。
「あーーあ。また現実の仕事が始まる・・・・・・」と。
そしてまた次回の非現実をニンジンにして仕事に精を出す・・・・それの繰り返し。


でも、現在 かつての非現実と現実が逆転して、思うことは・・・・・。

今までの、旅から帰国して自分の現実をつまらない・・・・と思ったのは、大きな間違い
じゃないか・・・・と。だって、あの仕事をやっていた自分があるからこそ、旅の非現実を
楽しめたわけで。
(だから、若くして日本での仕事経験を持たず、海外を放浪している人を見ると、若干心配に
なります。それを、人生の自由と称賛する人もいますが・・・・)


そして考える。
人間は自分と違うこと(今の自分ができないこと)をやっている人を見て、素直に「すごい」
と思い、それができない自分をマイナスに思ってしまう。
すごいと思うのはいいが、自分をマイナスに感じるのは間違いだと思う。
人間どこかしら違って当たり前だし、今できないと思っていることも、いつかできるかもしれない。

つまり、人間にとって大事なのは「今の自分を好きになること」
               「自分をけっして否定しないこと」 

なんて、しつこく書いてしまって失礼しました。
ちなみに、私は盛岡で暮らした経験があります。Oさんが岩手の人だとわかり、妙になつかしくなりました。
そして、私も未だに初対面の人とは、うまく話せず・・・ご覧になって分かったかもしれませんが、相手が
よくわかるまでは、心を開いて話せないタイプなのです。そんな自分をマイナーに考えてた時期もありますが、
(どうして自分は~さんのように、誰とでもすぐ打ち解けられないのかな・・・って)それでいいんじゃない
かと今は思っています。人間そんなに変わらなくても、今の自分でいいやと開きなおって
います。
※私の親しい友人にはそれを自分勝手だとか思い込みだとか・・・・さんざん言われていますが。

では、また・・・・コメントでも何でも何か話したくなったら、このブログを使ってください。



・・・・・昨日、歩いて数分のサマキマーケット内にあるビューティーショップ(囲いも何にもないただの
屋台のようなところだが・・)へ行って、手と足にマニュキアをぬってもらった。日本だと「年だから・・」
恥ずかしくて行けないが、何でもありのカンボジア、何でもできる。
CIMG0204.jpg
爪切り・甘皮切り・・・・・人にやってもらうって、なんて気持ち良い!!
乾かす時間も入れて、小一時間。

CIMG0205.jpg
こんな感じになりました。
両方で、2.5ドル 日本円で200円。

※夕方、どう見ても手の色が気に入らなくて、除光液もないのにごしごしやってとってしまった。
 今度は、自分の持ってきた色でやってもらおう。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね、・・・と言いつつ、なかなか・・私は、こんな裕福な国に生まれたと言うのに・・年齢なみの大人になれず・・苦戦の(?)のさなかにあります。毎日毎日をやり過ごすだけで、精一杯なのです・・。へ~、先生は、盛岡にもいらしたんですねー。本当にうれしいです。あと、先日なんていうか、私がカンボジアで、何かしてあげたいって言う類のコメントをしたのは・・・裕福な国の人から、そうでない国の人たちへ・・ってニュアンスではなく、トォクトォクに乗って、遺跡を見に向かう途中の道すがら、舗装じゃない牛飼いの人たちとたくさん、すれ違いました。あと、手を振る子供たちにとか。びっくりしました。記憶がフィードバックしちゃって、私がず~っと小さい時の岩手がありましたよ、こんな遠くの国に・・。

No title

マニキュア、きれいな色なのに・・もったいない~。
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。