スポンサーサイト


なんにもしなくても・・・・全然いい

コメントをいただいた O(たぶん)さんへ

コメントに返信しようとしましたが、方法がわからず、ブログ上で・・・・・

もっとお話しできるとよかった・・・・と私も思っていました。
私自身も好んで自分から話す方ではなく、Oさんも同じなのかもしれませんね。
次回来た時にお会いできたら、もっとたくさんのことを話しましょう!!!

ここにいると、実に色々な旅人と出会います。

純粋に遺跡観光する人

カンボジアに何かしたい・・・と心に抱いて来られる人も結構多い。
ボランティア活動という名のもとに、孤児院を訪ねたり、持ってきたものを配ったり・・・・
・・・・・・・・・・
でも・・・・・・それが、この国と人々にとって本当に必要なことなのか・・・は、ちょっと
疑問を持っている。

だから、この国に何かをしなければ!!!っていうのは、あまり考えない方がいいと思う。
もっと気楽に来て、観光して・・・全然いい。
そうしていくうちに、たくさんのことを知り「自分は何ができるのか」自然に気付く。

私もたまたま、日本語教師のボランティア先としてここに通い始め、ここが気に入り、なんとなく
日本に居るよりは気楽に安く過ごせるから、だらだらといるだけ。
そしてたまたま、個人的に「日本語を教えてほしい」と頼まれ、やっているうちに「もう少し
続けて教えたい」と思っているから、帰れなくなった。

今度こちらに来るときは、何かをしなければならないと言う気持ちではなく、気楽に遊びに来て
くださいね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
