スポンサーサイト


プリア・ビィヒア

カンボジアに来るようになってから2年半。
行ったことのない遺跡がタイ国境に面したプリア・ビィヒアだった。

先週、同宿していたMさんに「どうせ一人で行くつもりだったから、よければ
車代(1台180ドル)無料でいいから一緒に行かないか」と誘われた。
ラッキー!!と思った。が、言われたのが
前日夜。
翌日の授業を全部キャンセルにするわけにはいかず、断腸の思いでお断りした。


一昨日、例のごとくハンモックカフェでだらだらしていると、スタッフのシャーさんがやってきたので、
世間話をしていた。この時シャーさんの奥さん(日本人)がプリア・ビィヒアに行きたがっていること。
シャーさんが車を持っていて、車のドライバーもやっていること・・・を初めて知った。

私もプリア・ビィヒアに行きたかったので、あと2人行きたい人がいたら、(180ドルを4人でシェ
アできる)「プリア・ビィヒア観光」に行けるね・・・・と話した。
偶然にも声をかけると、あっという間に私も入れて4人が集まった。
4人集まってしまったので、シャーさんの奥さんぬきで行くことにした。

11月2日・・・ずっと行きたいと思っていたプリア・ビィヒア観光にシャーさんドライバーで出発。
シェムリアップから片道250km 車で3時間。
2008年世界遺産に登録された。これによってタイとの領有問題がくすぶり続け、2009年4月にこの遺跡を巡ってタイとカンボジア軍が銃撃戦・・・・その後も緊張は続いていたが、
今年6月に正式に両軍が撤退した。あの遺跡。
ダンレック山地の北斜面を利用して建てられた山の上の遺跡。


ふもとに到着。
ここからは急斜面を登るので、ピックアップトラックに乗り換える。
CIMG0128.jpg

荷台は快適 景色が素晴らしい・・・が、急斜面なのでしっかりつかまっていないと、ころがりおちそうだ。
CIMG0133.jpg
ドライバーのシャーさん。日本語ぺらぺら。奥さんの影響か、カンボジア人なのに考え方が日本的だ。

CIMG0148.jpg
ピックアップトラックを降り、10分くらい歩くと、この遺跡が。

ここから見える遠くの道路はタイの道。
CIMG0142.jpg

第5回廊から第一回廊まで延々と30分くらい歩く。
CIMG0157.jpg

第1回廊では、お参りする人々がひっきりなし・・・・
CIMG0177.jpg

お参りのすぐ横は・・・このような廃墟。
CIMG0176.jpg

さらに進むと・・・・・断崖絶壁・・・・ただパノラマはすばらしい。
CIMG0185.jpg

・・・・・ここで銃撃戦があったとは思えないほど今は平和・・・だが、ところどころ遺跡に残った傷跡に、確かにここで戦いがあったと思い知らされ、山の斜面には「タイ軍の様子を見張る」小屋があった。
CIMG0193.jpg



こんな文章と写真では表現できないほど、遺跡は素晴らしかった。パノラマも思わず声をあげる程だった。
だが、修復はほとんど入っておらず、足元に彫刻の施された部分がころがっていたりする。そして、観光客は
平気でそれを踏み歩く・・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カンボジア、ナイス!

お~、こちらが、あの朝、行かれた写真ですね!カンボジア、よかったです!というか、日本とかなり違いますので、ほんとうに旅は宝です。
とにかく、カンボジアは、千年前の遺跡まで、笑顔の国。。。不思議。。
今回、エアアジアで、割とリースナブルに行けました。安月給の私でも、また行けそうです。そして。。。次回は、もっと、うちとけられかも。。
ゲストハウスの部屋の中から、日本語の授業の様子をのぞいて(!)
ました~。先生、See you agan soon(^O^)!!

No title

今回の初カンボジア。次回行ったとき、私に、なにかできることは、ないでしょうか?今、4年くらい前から、とあるNPO法人の会員で、若干の寄付をするのみ。。しかし、先生のように、先生の免状とかあるわけでなく。。短大ですこ~し、デザインをかじりました。(しかも大昔)ず~っとやってる仕事が、老人ホームのケアワーカー。介護福祉士って言う免状はありますが・・・あと、大型トラックの運転免許。でも、これも若~い時の仕事でして・・・、実際トラックは運転してません。あんまり、お役にたてないんでしょうね~。なんにもできないから、次回は、もっとキャンディをいっぱい買って、子供たちにプレゼントしたいと思います。
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
