

風邪?で3日間寝込む

カンボジア一番の行事「お盆」
やることは日本とすこしちがうけど、死者の霊を迎え、送る・・・というところは全く同じ。
まっ、彼らにとって一年で一番楽しみな行事だ。
10月に入ってから、あちこちで神様を迎える時に供える月餅みたいなもの(日本の5倍くらいの大きさ)
を売る屋台が現れ・・・着々と準備をし、14・15・16の3日間が休日。
最後は死者を灯篭流しで送るらしい・・・らしいというのは、この3日間、風邪で出かけるどころではなかった
から。

12日金曜日までは、何事もなく普通に朝から夕方までの授業。その後なんだかのどが痛いなあ・・・って
感じだった。
前日にプノンペンの友人が来ていたので、13日にはオールドマーケットで飲もうと約束していた。
楽しみにしていた。

貴重なお休み第一日13日・・・・目覚めは最悪・・・・喉は腫れている・・・熱はある・・からだじゅう痛い。。
これって完全に風邪症状・・・日本から持ってきた風邪薬を飲み、一日寝ていれば夕方には治るだろうと思っていた・・・・が、喉の腫れはひどくなる、熱は高くなる・・・喉がはれ過ぎて息ができなくなるかと思った。
一日寝ても結局全然良くならず、飲み会は一人キャンセル。朝食を少し食べただけで、食べ物が喉を通らなかった。
一日中寝ると、背中や足腰がけっこういたくなる。
寝られない・苦しい・痛い・・・まさに三重苦。

それでも翌14日朝・・には、友人を送らなきゃならないし、朝食に降りる。朝から焼そば・・・・(他のものでも食べられなかったと思う)何も食べない私を見て、同じく長期滞在者のWさんが、日本のカステラを分けてくれた。現金なもので焼きそばは全く入らないのに、カステラは3切れくらい食べられた。

この日は、お昼から友人と少し話し、徒歩1分のレストランでさらに話し(この間お腹に入ったのはフルーツシェークだけ)彼女を送り、またひたすら部屋で寝た。

飲みに出る以外はほとんどゲストハウスで食事をする私。2日間にわたり、ほとんど部屋から出ず、夕食も食べない・・・・・

夕方、ピセットさんとナリーンさんご夫婦がやってきて、お盆に作った粽を持ってきてくれた。2人ともクラスは違うが、私の生徒。
CIMG0114.jpg
まるで恵方巻きのように太くて大きい粽
CIMG0115.jpg
中は、このように餅・・・です。ココナッツのアン入り。
この日はこれを4口位いただいて、夕食とした。

2日目の夜は、少し楽になったが・・・・まだまだ背中等の痛みはなくならないし、熱も下がらない。

15日 早朝プノンペンへ出発した、Kさんが味噌汁やらマンゴスチンをドアノブに引っ掛けておいて行ってくれた。昨日1日自転車を貸したのでそのお礼???とにかく、その中に
味噌汁・・・があった。
CIMG0116.jpg
味噌汁はどんな時でも胃が受け付ける、日本人のソウルフード。
Kさん、まだ旅は続くのに・・・・それでも感謝!!!・・・本当にありがたい。

昼ごろ、よく一緒に飲みに連れて行ってくれる学生2人から、いつものように「飲みのお誘い」メールが来た。
ただ断るのは失礼なので、風邪で行けないと返信した。
間髪いれず、有無を言わさず「これからお粥を持って行くから」と二人してやってくる。かなり良くなっていたので、ハンモックカフェで小1時間話し、まったりした。
彼女たち曰く。
「カンボジア人はとにかく毎日水をたくさん飲む。飲まないと風邪をひく。」
そして、私は水を飲む量が少ない・・・・と言われた。
CIMG0113.jpg
クノールのインスタントお粥 食欲がない私にはぴったり 味付けがカンボジア的だけど・・・
これを5つも!!

CIMG0117.jpg
風邪対策にはビタミン!!とばかり、オレンジも。

いずれにしても、みんな忙しいだろうに時間をやりくり、心配してやってきてくれたのは嬉しかった。
カンボジアの人々の温かさを身にしみた数日・・・・・・

だが・・・・カンボジアの風邪はものすごく強力だ。
わたしは大体3日で復活した。スタッフに聞いたら、こちらの人は1週間くらい寝込むのだとか????

・・・・・とにかく、17日現在、通常の授業をこなせるまでに元気にはなったので、ご安心ください。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
