

今日この頃  私の一日 その1

シェムリアップでの一日を紹介します。

朝6:00起床
6時40分ごろ下に降りる。ゲストハウスの青空教室の小黒板に漢字一文字(読み方・書き方・意味・使い方)を書いて、すぐ歩いて2分のフリーダムホテル前へ。ここでバイクのピセットさんに拾ってもらう。シボタ通り沿いのサラバイスクール(無料の職業訓練校)寮前にある東屋で7:00~8:00まで、漢字の授業。対象は、ピセットさん、マリさん、ナリさん。いずれも日本語ガイドで、ペラペラの日本語を話す。が、漢字が全く読めず、「読んだり書いたりできるようになりたい。」と授業をお願いされた。
仕事がある時は、みんなガイド服を着てやってくる。
CIMG9942.jpg
ここで授業をしています。

時には勉強中に仕事が入る時もあり、漢字を書きながら電話していることもある。(笑)


8時に授業を終え、またピセットさんのバイクでゲストハウスに戻り、そのまま青空教室で日本語授業。これは、スタッフに懇願され10分くらい遅れるのは承知で始めた。3人と言っていたが、いざ始めたらスタッフが7人も集まってしまった。今週で3週目に入った。
今は、7人(ひょっとするとまた一人増えるかもしれない。)
オフィススタッフ、ナリーンさん(ピセットさんの奥さんです。)トゥクトゥクドライバー(ダーさん アットさん、ビサンさん、ビソールさん、プウンさん、)時々パソコン修理に来るブンヒンさん。
始めの10分(移動時間)がもったいないので、書いておいた漢字を練習しておくようにしている。
スタッフはみんな底抜けに明るく楽しい(紅一点のナリーンさんが一番マジメで学級委員タイプ)ので、当然授業も笑うことが多い。楽しく、一人一人の日本語力の向上を目指している。
CIMG9965.jpg
授業のひとコマ 二人の会話中に パチリ
(左 愉快なダーさん 右 しっかり者のナリーンさん)


この授業の終わりが9:00。通常ゲストハウスの朝食は7:00~9:00だが、特別9時すぎに出してもらっている。(朝食抜きで2時間授業すると、とてつもなくお腹がすく)最近気にいっている朝食メニューは、トースト・ジャム・オニオンオムレツ。
朝食後10:00ぐらいまで、ハンモックカフェで本を読んだり紅茶を飲んだりしてだらだらしてる。時々スタッフが来て「日本語でわからないところ」を聞いてきたり、どうでもいいおしゃべりをしたりすることもある。

10:40分ごろ、オールドマーケット(シェムリアップのお土産屋さんが集まっているところ)へ自転車で出かける。ここにある「アンコール焼酎のお店」の前に自転車を止め。パブストリート(レストランやバーが並んでいる)にある、建物の一画にある部屋で11:00から1時間、3つめの日本語授業をする。
生徒は、ラボットさん リャスメイさん アーピンさん ラングさん ティデットさん いずれもオールドマーケット内にいくつか店を持つオーナー。もともとゲストハウスにいるおじさん1が無料でやっていた授業をひきついだ。「みんなの日本語1の3課」をやっているが、どうもみんなひらがなを覚えていない・・・・今は授業の最後10分をひらがな・カタカナ練習にあてている。ひらがながきちんと読めるようになると、授業のすすみもよくなるんだけど・・・・いずれにしても、みんなの日本語を話せるようになりたい気持ちが大きいので、それに応える授業をしたいと思っている。
CIMG9959.jpg
シェムリアップの夜の目抜き通り、通称パブストリート
昼は閑散としているけど、夜になると観光客で一杯

CIMG9962.jpg
この建物の2階の1室で授業してます。

12時に、午前の授業終了・・・・・
                             その2に続く




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
