

日曜日

日曜日
ラビー先生宅へ 
途中やたら自転車の速度が上がらず・・・後ろのタイヤ空気がなくてべこべこ
需要が多いせいか、街中どこでもタンク式の空気入れを見かける。
シェムリアップ郊外の小さなお店にこのタンクがあったので、そこで空気を入れてもらう。
500リエル(20円)

後輪に空気を入れたあとは、びっくりするくらいペダルが軽かった。
(もっと早く入れればよかった・・・・・・)

15:00過ぎに着いた。すでに数人集まっていた。

まずは漢字。
今はN5のものを少しずつやっている。
金・円・年・月・日をやった。
「百万円あったら・・・・」何をしたいかみんなに聞いてみた。
※家を買って、世界を旅行します。
※いろいろな物を売るお店を開きます。
※プノンペンの大学に行きます。
※自分の会社を作ります。
※コンピューターを売る店を開きます。
みんなそれぞれ夢がある。

「みんなの小さい時の写真を見たいですか?」
と聞くので、もちろん
見たい!!と答えると
途中ブレイクで、ここ「WAT月下」のホームページを見せてくれた。
2007年に撮った一人一人の写真・・・・・ひゃーーーみんなまだ子どもじゃん・・・・
CIMG9124.jpg
そのかわいいこと・・・・真剣に見ているけど該当者が出てくると、思わず
吹き出し、みんなで大笑いで笑い転げる。

2007年だから、ここにきているみんなは子どものころからずっと、WATT月下のフリースクールで日本語を学んでいたということだ。

大笑いしたブレイクのあとは、後半
昨日みんなから、
「日本の名前がほしい・・・」とリクエストがあったので、宿題としてそれを私が考えてきた。

※小さいので、カーソルをあててクリックすると大きくなります。5年前の写真は、WATT月下のホームページから拝借しました。
CIMG9127.jpg
  命名 一郎(いちろう)彼はもともとこのニックネームで呼ばれていた。
0037.jpg
5年前の彼


CIMG9129.jpg
17歳の高校生 ロッター 命名 拓也(たくや)
5年前はまだいなかった。彼は、一郎君の弟


CIMG9130.jpg
やはり17歳の高校生 リャスメイ 命名 広(ひろし)
0056.jpg
12歳のときはこんなだった。


CIMG9131.jpg
おなじく17歳高校生 ワンナー 命名 強(つよし)
0059.jpg
12歳の時


CIMG9133.jpg
ウィボール 命名 健(たけし)
0091.jpg
5年前もやっぱり耳がキュートな・・・・


CIMG9139.jpg
トラー・・寅さんと呼ばれている。 命名 浩平(こうへい)
0011.jpg
今は長身の彼も、こんなに小さくてかわいかった。

CIMG9142.jpg
スン・ラビー先生 命名 恵(めぐみ)
0029.jpg
5年前・・・あまり変わらないかな???


CIMG9140.jpg
おちゃめでおしゃべり日本語のうまいダネット 命名 美香(みか)
0047.jpg
5年前


CIMG9143.jpg
わりと物静かなバァレン 命名 小百合(さゆり)
0027.jpg
今は笑顔の似合う素敵な女性になってます。

とにかく、良く笑った・・・・























コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
