スポンサーサイト


村の正月

公的なお休みは、13・14・15の3日間。
普通の学校は、これをはさんで2週間もお休みになるそうだ。
日本語学校は、「授業を受けている学生と相談」して、適当に休みにした。
(11・12・13・14・15・16)の6日間。私にとってはホリディだ。

まっ、とにかくお正月最終日15日。
学校スタッフ マジメくんの村に行った。

11時ごろ・・・着くと、すぐお昼ご飯。
CIMG8784.jpg
マジメくん・彼のお姉さん・その旦那さん

お腹がいっぱいになったら、1時間ほどお昼寝。

お昼ね後、去年もやった「ご両親への水かけ」
感謝の念を込めて・・・まずは、息子一人ずつ(マジメくんの家は男5人・女1人)ご両親の前で
ひざまずいて感謝の言葉を述べる。
そのあとは、兄弟一緒にお二人をきれいにきれいに・・・・する。
CIMG8792.jpg

CIMG8798.jpg
こんな行司があると、子育ての苦労も吹っ飛ぶのだろうな。何ともいえず、幸せそうなお二人の顔。


これが終わって、さっぱりしたお母さん、
私たちに「近くでお坊さんが水かけをするから、見に行こう・・・」的なことを言うので、(帰ろうか
と思っていたが)好奇心いっぱいの私たちは、もちろん出かけました。

こんなのどかな村の道を歩くこと3分・・・
CIMG8804.jpg
・・・長くなりそうなので、続きを見たい方は・・・下の続きを見るをクリック






去年仏様に水かけしていた集会所(村の簡易お寺?)に、女性ばかりが座ってわいわいやっている。
お坊さんが彼女らに水をかける・・・のだと言う。
写真に撮ろうと待っている私たちに、座っている人たちがみんなで手招き・・・
要は、一緒に座れ・・・ということか。

私たちが一緒に入って座ると、やおらお坊さんの水かけ・・・が始まった。

えっ???想像していた水かけって・・・パシャパシャってイメージだったんだけど!!!

とんでもない!!! お坊さんの手から繰り出される水は、そんな甘いもんじゃない。
CIMG8812.jpg

バシャバシャバシャしかも
ホースも使われているような・・・・・当然、パンツまで全身びっしょりになった。
CIMG8819.jpg
水も滴る美女軍団
いちばん左がマジメくんのお母さん

その帰り道、道に居たかわいい女の子の写真を撮った。
CIMG8822.jpg

それを見ていた、家の奥の人たちが大声で「来い来い」みたいなことを言う。
行ってみると、大勢の人たちが集まって飲めや踊れの大宴会!!!
奥からアンコールビールを持ってきて、勧められ・・・・一緒に踊り・・・・
CIMG8833.jpg
このおばあさんが、この家の主らしい・・・
とにかく一緒にビールを一缶飲んで帰って来た。みんなお正月で盛り上がり・・・

戻ってくると、もう夕方・・・・
お父さんとお母さん二人で仲よく食事作り
CIMG8840.jpg
お父さんも台所仕事をする。

CIMG8846.jpg
のんびりまったりしているところにやってきたおばさんと子ども・・・
「何 この変な人たち・・・」と思っているのか、でかい目が・・・・

・・・そんなこんなで、夕食まで御馳走になり・・・・帰りはゲストハウスまで送ってもらった。
部屋に着いたのは、もう8時近くだった・・・・
こんな風に、正月最終日は終わってしまった。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
