

お正月

カンボジアの新年は、4月。
今年のお正月休みは13・14・15日。

4月に入ってから、カンボジア人の友だちはみんな
「お正月・・・楽しみ・・」とわくわくしていた。
CIMG8750.jpg
2週間前から店の前に、お正月飾りの星がたくさんぶらさがっていた。
13日は、これを買い求める人がいっぱいいた。

13日の午後7:00
空から神様(女)が降りてきて、正月が始まる。
神様を迎えるために、玄関に飾りと食べ物を置く。

CIMG8751.jpg


14日のお昼、学校の近くのワット(寺)ボーランカに行ってみた。

3つの砂山
次々と、線香や花などを山に置く人々がやってくる。
CIMG8764.jpg

CIMG8766.jpg
砂山の隣にある、お寺の中に入ってみた。

広間にはたくさんの人
やけに派手派手しい仏像の前には線香を手向け、祈る人々。
CIMG8757.jpg

5段重ねの弁当入れのようなものに種類別に入れたごちそう・・・これを神様に捧げている。
CIMG8753.jpg

広間は涼しいので床に座り、ボーっと人々を眺めていた。
すると、かんかんかんかんと言う音・・・・
どこから来たのかわらわらと、オレンジ色の僧衣をまとったおぼうさんが集まって来た。
お昼御飯らしい。
CIMG8752.jpg

しばらくそんな様子を眺めていて、そろそろ帰ろうと、出口に向かう。

またどこからか、お坊さんが出てきて、
「食事をしていけ」的なことを言う。

えっ・・・いいのかな???
と、とまどったが、折角の申し出・・・

再び床に座って待っていると・・・・・
CIMG8768.jpg
こんな、超豪華なごちそうが・・・・・
食べていると、お坊さん、給仕のおばさんらがやってきて
「どう??」的なことを笑いながら言う。
思わず、笑って
チュガニ ナッ

CIMG8770.jpg
食事を運んできてくれたおばさん。
またまた、もっとクメール語がわかったらなあ・・・・
といつものごとく思う。

・・・・というわけで、カンボジア正月の恩恵をたっぷり味わった・・・・・

19日には帰国しなきゃ・・・・・






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
