スポンサーサイト


18:00からのボランティア授業

モムちゃんの結婚式・結婚披露宴は、3月17・18日だった。
彼女はその前3日と後1週間学校をお休みした。

18:00からの子ども(中高生)授業を代わりにやってくれないかとお願いされた。
でも当時アンコール焼酎とN3授業で手いっぱいだった私。

そこで考えた。
ゲストハウスには観光目的だが、観光+何もしないで楽しむ若者がいっぱいいる。
彼らのうち、現地の学校で授業を・・・と数人に持ちかけてみた。

「実は・・・1時間だけでいいから、中身はなんでもいいから、・・」と。

まずは、16日金曜日。
名古屋の理系の大学生二人組。
中学でやった理科の実験(熱を通してホットケーキを作る)
当日朝から、何を使うか・・材料を市場で仕入れ、何度も試行錯誤し・・・
CIMG8489.jpg
本番は、見事成功・・・ホットケーキミックスが膨れ上がりました。
ただ、味に人気がないのか・・・残りましたが・・・

CIMG8485.jpg
成功したからが、授業する彼らものりのり・・・

CIMG8483.jpg
気のきいた実験道具など売っているはずもなく・・・彼らが用意した熱伝導は、お玉・・・でした。


20日火曜日
千葉で理学療法士(?)されているIさん。単身で旅行。たまたま朝食のテーブルが一緒。話を持ち出したら、「面白そうですね。」と。
職業柄、色々な方のリハビリに使うストレッチをやってみる・・とのこと。
カンボジアでは学校体育があまり行われていないので、基本的に「これをすると肩が凝らない」など、
専門家なので、見ている私も大変参考になった。
CIMG8610.jpg
とつとつとした話し方で、説明する・・・

CIMG8612.jpg
一人一人の体をていねいにチェックする。

CIMG8632.jpg
これ肩こりにいいんだったかな??
「カンボジアの人って、みんな体が柔らかいんですね。」と驚いていた。

この日は、夜飲み会があったので、十分にお礼をできなかった。
翌日も、私が忙しく見送りもできずごめんなさい。
※彼は「授業をして本当に楽しかった。いい経験ができました・・・」と、
 シャンプーや薬を残していってくださった。
こちらこそ、ありがとう・・・・です。

21日水曜日
この日は、おしゃべり仲間MAさんが、英語の授業。
(彼女については何回か書いているので、細かいことは割愛)

CIMG8650.jpg
子音の発音について特に厳しい。私も大変参考になりました。

CIMG8654.jpg

22日木曜日・23日金曜日
これもおしゃべり仲間のおじさん1
理系・自然系大好きな方なので、この日は目の錯覚についての授業。
CIMG8656.jpg
あれれ不思議・・・手のひらに穴があく??

CIMG8663.jpg
片目をつむると・・・・

目の錯覚とは・・・・私も勉強しました。

みんなみんなありがとうございました。

たくさんの人々が居て、それぞれ得意なことを持ち寄る・・・・
人間ってすごいや・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
