

それぞれの旅立ち

第3回カンボジア生活も残り1カ月を切った。

前のブログでも紹介したアビー
アンコール大学3年生
ゲストハウスの青空教室で日本語と英語を教えていた
カンボジアと言う国の政治を考え
それを根本から変えるには、教育しかないと思い
無料で授業をする傍ら、バイクドライバーとしてバイト

将来の夢は、ここに自分の学校を作ること
そして、自分の思いをそこで学ぶ学生に伝えていく・・・・・

その夢をかなえるために
「韓国へ行って働く」と自分で決めた。

それを聞いたのが昨日の朝
その日の夜中には、シェムリアップをあとにした。

彼の望む「知識を駆使した労働」ではないが、学校を作るための資金作りとして
選択した結果だ。


ゲストハウスで知り合ったMAさん
30才 
なんと言い表してよいかうまく説明できないが、
とにかくすごい女性だ。
言葉の魔術師???
どんな話題にも答えが返ってくる??
3か国語がペラペラ???
おもしろい???

そんな通り一遍の表現にはまりきらない・・・・
時間があればいつも一緒に話していた。
彼女と話していると、素直に自分を見つめられた。
不思議だが、素のままの自分でいるのが心地よかった。

彼女の「人に対する関心」とそこと関わり、常に100%でのぞもうと言う姿勢が
「嫌な人」からいつも逃げていた私には衝撃的だった。

自分では「へらへらしている」と言っていたが、真面目に社会と対峙して生きていこう
としていた。(だから、きちんと仕事をするために日本へ帰る)

サウリーにクメール舞踊を習い
歴史に興味を持ち、本気でやるならサンスクリット語をやりたい・・・と言っていた。


アビーが昨夜12:00のバスでプノンペンへ旅立ち
(プノンペンからまた韓国へ)
MAさんは、今朝7:30にバンコクへ旅立った。
(バンコク→ピピ島→日本)

CIMG8670.jpg


CIMG8682.jpg
昨日撮った二人の写真

うーーん。さびしくなるなあ・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
