

村の結婚式

3月17日は、スタッフ モムちゃんの結婚式。

翌日の披露宴にも参加するが、結婚式でサウリーが踊ると言うので、結婚式にも参加
してみた。

サウリー サウリーとココナッツダンスを踊る孤児院のハッピーくん
同じゲストハウスでサウリーに踊りを習っているMさん 4人でモムちゃんの村に行った。

17日の午前中は遺跡で記念撮影がある。(色々な遺跡でお色直しを何回もして花嫁・花婿の
写真を撮る)これに参加すると、遺跡の入場料20ドル よって、撮影を見学するのはボツ。

サウリーが準備もあると言うので13:00頃、村の会場(モムちゃんの家の敷地内に準備
された会場)座って歓談しながら待っていた。

15:00近くになり、やっと記念撮影が終わった新郎新婦御一行が到着
CIMG8505.jpg
会場の入り口。

CIMG8498.jpg
二人で入って来たところをパチリ。
化粧したモムちゃんは別人のよう。
カンボジア人女性にしては背の高い彼女。自分より背の高い人が理想だった。
ぴたり、新郎はモムちゃんより大きい。

CIMG8500.jpg
会場の裏がムもちゃんの家。新郎新婦はここに入り・・・・

しばらくして出てきたのは着替えた花婿さん
彼ら一行は一度ここから出て歩いて数分の場所に移動した。私もそれについて行ってみた。
CIMG8527.jpg
村の集会所のようなところ わらわらと人が集まり
付き添い人達に囲まれた花婿さん

CIMG8534.jpg
そしてそこからまた 行列して花嫁の家に向かいます。
先頭には太鼓をたたいてリズムをとる人 横に長老格 前の方では中年のドレスを着た女性が陽気に
楽しく踊りながら練り歩く。
基本的には花婿側が花嫁を迎えに行くというスタンスのようだ。

そして再び結婚式会場の門をくぐり・・・
新郎新婦が席に着く。
CIMG8543.jpg
二人と観客の前で・・・クメール舞踊「祝いの踊り」
サウリーと一二三先生

CIMG8552.jpg

CIMG8559.jpg
祝いの踊りの後は ココナッツダンス
私的には、笑顔で踊るこちらのダンスの方がすき

CIMG8570.jpg
最後は「髪切り」の儀式
カンボジアの結婚式では必ずこれが行われる。髪を切ることで厄除けをするのだそうです。

この後、食事をしたり踊ったり結婚式は延々と続きます。・・・・が、私たちは暗くなってきたので
そろそろおいとま・・・・
明日の披露宴にも参加します。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
