スポンサーサイト


ラオス行き その3

2月18日コーン島の一日
散歩しようと朝早く起きる。
自転車を借りて(一日10000KIP)、ソムパーミットの滝へ。
駐輪場があり、朝一番にやって来たおばちゃんに5000KIP(約40円)

橋を渡ると小さな渓流・・・そこを抜けるとなにやら普通の民家が点々・・・えっ?この先に滝があるとは思えない。ひょっとして滝ってこの渓流???
CIMG8219.jpg

CIMG8216.jpg
橋の上から見える渓流


引き返して、おばちゃんに聞いて見た。
「ビッグビッグ」と言い、「もっと奥に大きいのがある」らしき事を言う。

勇気を出して先へ進む。
よくよく見ると民家らしき建物は、お店だった。要は早い時間なのでだれも店の人がいないだけ。
もっと進むとそろそろ店の支度が始まっているところもあった。

目の前にソムパーミットの滝が広がった。メコンの豊かな水流が岩でいくつかにわかれ、また合流する。落差こそないが壮大な風景だ。
CIMG8223.jpg

場所を変えて小一時間くらい滝を眺めていた。朝早いせいか私以外の観光客は皆無。

知らぬ間に子猫がそばに寄って来た。ずっと私の後をついてくる。しきりにじゃれたがり、無視するとどこまでもついてくる。しかたがないのでかまうと、嬉しそうにまたじゃれる。
CIMG8238.jpg

それを見ていたのか、どこからか男の子がやってきて、ラオス語で何かしゃべる。が、私にはさっぱり分からない。
そのうちその子は、下へ降りて行き何やら始める。他の子一緒に魚でも取っているようだ。

そろそろ、人が増えてきた。潮時かな???
帰りがけ、日本人男の子が3人やってきた。

ゲストハウスに戻り、朝食を食べてから
オヤジさんに、
「部屋を変えてもらえる??」
と聞くと、笑いながら
「OK OK NO4」

すぐに荷物を持って部屋替え・・・・私が入って間もなく、リバーサイドの方は満室になった。もう少し言うのが遅かったらまた、バンガローだったかもしれない。
危ない危ない・・・・
CIMG8244.jpg

CIMG8245.jpg


リバーサイドの部屋は川に張り出したバルコニーがあり、快適そのもの・・・部屋は安っぽいけどまあ我慢。バスルームに虫がいっぱいいたり(脅かさなければ壁に張り付いたままだから害はない)、シャワーヘッドが取れている・・・が。

メコンを眺めながらハンモックでまったりしていると、もう午後2時過ぎ。
チャリに乗って、島の反対側にある滝を見に行くことにする。
出て1分もしないうちに、向こうから来るラオス人のおばさんが、私の方を指して何か言ってる。
その指の方向を見ると、私の自転車の前輪・・・・
なんと、タイヤがぺっちゃんこ。つまりエアなしってこと。どうりで朝から漕ぎにくいと思った。私が「おお!!」と言うと、おばさんは笑ってた。

仕方がないので、ゲストハウスに戻り、
「ノーエア!!」と前輪を指差し「代えてくれ」と頼む。
このゲストハウス、長女以外は英語をほとんど解さない。つまり、この子がこのゲストハウスの大黒柱ってこと。この時、不在だったから一生懸命英語でいいながら、身振り手振り・・・・・ようやくわかってもらえて、他のに代えてもらった。

いざコーンパーソーイの滝へ・・・・・途中草をはむ水牛の群れを発見。母牛・子牛・・その他・・悠々とした姿。
CIMG8249.jpg


標識の中にWATERFALLがあったので、そちらに行くと・・川イルカウォッチングツアーの出ているターコンニャイ船着き場に着く・・・さらさらした白砂のビーチのようなところだったので、サンダルを脱いで足だけつかった。
CIMG8254.jpg

結局滝は見つからず・・・
もうひとつの船着き場バーンハーンコーンに着いた。
ここは、メコン川の遠くまでよく見渡せる。
下では、おばさんが船から水をかき出していた。
CIMG8258.jpg


CIMG8268.jpg
子どもたちが泳ぎながら、船を使ってかくれんぼしていた。

近くに小さな子にせがまれて自転車を直している女の子がいた。小さな男の子のために黙々と修理する女の子がとてもいじらしく。つい写真を撮らせてもらった。
CIMG8270.jpg


一汗かいたので、夕陽を見ながらビール!!と、ゲストハウスのリラックス席を見たら、先客に占領されていたので、隣のレストラン入る。ここにもリラックス席があり。
残っていた20000KIPでビールと雑炊。(この雑炊がうまかった)
CIMG8274.jpg

CIMG8282.jpg
ここにも猫がいた。気持ち良さそうに。



刻々と沈んでいく夕陽を眺めながら・・・・ビール!!!
その下の川では、子どもたちが遊んでいた。
CIMG8276.jpg


帰りのチケット、カンボジアのクラチエで1泊しよう。
22ドル 明日8:00発だ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
