スポンサーサイト


カンボジアの結婚式

2月11日(土)
初めて、カンボジアの結婚式に参加した。
ゲストハウスの調理スタッフセインさん。相手は先にも紹介したが、日本人のKさん。
3年越しの恋が実った結果らしい。

たまたま招待されたので行ってみることにした。
結婚式、女性はドレスを着る・・・ということ。私はそんなもの持っていないので
辞めようかとも思った。でも、「誰がどんな格好をしているか誰も気にしないよ。」
とスタッフにいわれた。

20;00おしゃれした女性スタッフ、ちょっと気取った格好の男性スタッフ、
日本人の客4人らで、ミニバンに乗って出かけた。(18;30と言われたが、
カンボジアンタイムはしっかり生きている)
車で約5分

CIMG8059.jpg
こんな感じの入り口

CIMG8060.jpg
ずらりと並んだボーイさんがお出迎え

CIMG8061.jpg
そこに、花嫁・花婿が
まさしくカンボジア式化粧のKさん
「別人みたいですね。」と言ったら
「自分でもびっくりしました。」と笑っていた。でも、本当に幸せそう。

CIMG8062.jpg
中は丸テーブルがずらり・・・・軽く400人くらいはいそうだ。着飾った女性たちがあちこちに。
面白いことに、女性だけ 男性だけのテーブルに分かれている。それがこちら式なのか・・・・

CIMG8063.jpg
フロントスタッフのウンさんが、ビール配りの仕事をしていた。
ビールを持ってにっこり笑ったところを、パチリ!

CIMG8064.jpg
次々と料理が出てきます。

CIMG8065.jpg
ここは、女性スタッフのテーブル。カンボジアの女性はアルコールは飲まない。

CIMG8068.jpg
ここは、男性スタッフ 日本人客のテーブル・・・ちなみに、私はこのテーブルに女一人。もちろん
おいしくビールをたっぷりいただきました。
食事中、前のステージではがんがん音楽がかかり、隣と話すにもほとんど怒鳴り状態。

CIMG8071.jpg
幸せそうなカップルが入場。
ちなみに、カンボジアの結婚式代は、すべて男性側が払う。最低でも5000ドル。
参加客はだいたい一人ご祝儀を20ドル包む。400人参加者全員が20ドル払ったとして
20×400=8000ドル
「参加者が多いと、金持ちになる」、私の隣のアビィー曰く。

特に、何かの儀式があるわけでなく、二人の幸せを思いながらひたすら食べて飲む・・・
それがカンボジア式結婚式。

CIMG8074.jpg
結婚式は夜中まで延々と続きますが、私たちは10時前にここを出ました。
出口で集合(?)写真を撮りました。

最後に幸せな二人の写真をもう一枚。
CIMG8073.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
