スポンサーサイト


1泊2日 プノンペン ミニ旅行 その2

とにかくみんな元気・・・・
途中休憩では、必ず何かを買い求め、始終口を動かしている。
買ったものを必ず誰かに勧めるのもみな同じ・・・・

わたしはほとんど買わないのに、みんなからいただく食べ物でお腹が結構いっぱいになる。

出発から3時間くらいたったところに小さな市のような場所。私たちと同じ旅の途中のバスやミニバンが駐車していた。
CIMG6462.jpg
色とりどりの果物が並び・・

CIMG6467.jpg
ぶらさがった肉や魚・・・・

CIMG6466.jpg
ゆで卵や蒼いマンゴー・・・・手前にあるのがコオロギ佃煮??(異様にでかい)これがカンボジア人の
蛋白源なのか人気がある。

CIMG6469.jpg
コオロギの佃煮を買っておいしそうに食べるモムちゃん。
私も勧められたが・・・丁重にお断りした。(わたしはイナゴの佃煮も食べられない・・・・)

CIMG6465.jpg
そしておなじみカエル・・・・味付けされたものがたらいにびっしり・・・・

CIMG6464.jpg
バンを降りてからずっとつたない英語で話しかけ、私についてきた女の子。
学校へ行くために働いている、だからこれを買ってくれ・・・・と。
でも、よくよく話を聞いたら「ちゃんと学校へ入っている。」とのことだった。

CIMG6463.jpg
赤ちゃんを抱いているのが女の子のお母さん。
豊かじゃなくてもあふれるように笑えるカンボジアの人々・・・・その日食べるものがあればそれだけで
感謝する・・・生きることの原点・・・・私たちがとうの昔に置き忘れてきたものがここにはある。

CIMG6470.jpg
結局、女の子のマンゴーは買わなかった。富める者が施すのは当たり前・・・のカンボジア。でも小さなうちから
施される(かわいそうと思って物を買ってもらう)味をしめてほしくなかった。自分たちで国を切り開いていって
ほしい・・・・ケチ・・・と言われてしまえばそれまでだが・・・・・
そんな私に笑顔で「バイバイ」とカメラにピースのポーズ。

バンに戻ってくる学生達の手には、様々な食べ物が。甘いものありおかずあり・・・・・カンボジア人っておやつが
大好きなんだ・・・・・

そんなこんなで、プノンペンまでの道のりはまだまだ・・・・・

続く







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
