

色々な風景 その4

シェムリアップのキリングフィールドは、大きな敷地のワット・トメイの中にあった。

ここで、長い時間うろうろしていたら、若者に声をかけられた。
納骨堂のすぐそばにある、建物は「ダルマスクール」と日本語で書かれていた。
「ここは、日本人が建ててくれた学校です。」
CIMG6101.jpg

CIMG6103.jpg
入口にはクメール語と日本語の看板。愛知県のお寺や会社の名前が書かれていた。

彼の話によると、お坊さんが勉強するところらしい。

誰も行かないような、お墓が並んでいるところも案内してくれた。
CIMG6089.jpg

CIMG6091.jpg
赤ちゃんを抱いて亡くなっていたお母さんのための供養像

CIMG6086.jpg
ここは、以前病院だった所だとか・・・・

結局、彼はノートを出し
そのノートには何人かの名前と寄付金額が書かれていた。
金額は10ドル 20ドル・・・・・

「もうお寺にあった寄付金の箱に入れたから・・・・」と言って、別れた。
彼に払うお金は一体どこへ行くのだろうか・・・と考えた。

※現在世界中の国からカンボジアには支援のお金が来ているはず・・・
 でも、それが末端の国民に反映しているとは全く思わない。
 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
