

カンボジアでも風邪をひく

カンボジアに来て1カ月。
毎日の生活サイクルもでき、落ち着いてきた矢先・・・・

どうも、この間の日曜日朝起きた時から、風邪のような症状。

風邪のパターン
①なんとなく のどがへんかなあと思う。
②ときどき くしゃみが出て、鼻水がでる。
③だんだん 鼻水がひどくなる。
④鼻水が落ち着き、鼻がやたらと出る。
⑤そのうち もとにもどる。

もちろんこの間に、ひどい時は熱が出たりするんだけど・・・・・

そして、今現在は③の状況。
朝授業を終えて帰ってきて、朝食を食べている時から、鼻水が出て止まらない。
テーブルの上は、ティッシュの山・・・・・

今日は朝から曇りでちょっと肌寒いからよけいくしゃみはでるし、鼻水が出る。
油断すると、気付かないうちにポトリ・・・と落ちる。

食事中に部屋の中を掃除してくれ、ゴミ入れもきれいにしてくれたのに・・・・
今はもう鼻をかんだティッシュのくずで山もり。

英語で言うと
I have running nose.直訳すると、私は鼻が走ります・流れています。

なんかおかしい。

鼻のかみすぎ、すすりすぎ・・・・・で、なんとなく意識がもうろうとしている。
熱があるわけではないので、心配は無用です。
(持参した風邪薬を飲んではいるが・・・・)

※実は、私が風邪症状を感じる 2・3日前
 ハンモックカフェで夕食を食べていた。
 となりのテーブルについていた男性がしきりに鼻をすすりあげていた。
 それを聞き、心の中で(こんな暑いカンボジアでも風邪をひくんだ・・・ご愁傷様)と思ったものだ・・
 ・・・・今思えば、あの風邪菌が私の方に飛んできたのかもしれない・・・・・


まっ・・・・
鼻水の話はそれくらいにして・・・・・

カンボジアの町を歩くと・・・
どこにでも犬がいる。
道路の真ん中にもいるし
門のところににも
学校の教室の中にも
ゲストハウスの敷地内にも
その数ははんぱじゃない。

ちなみに正確な数は知らないが、学校の敷地内に居る犬の数は10匹以上だと思う。
たくさんいすぎて、名前も覚えられない。

今日は頭がはっきりしないので、そんな犬たちの様子を紹介することにする。

CIMG6054.jpg
ゲストハウスの一角 後ろにあるのが犬小屋??
入っているのを見たことがないけど・・・

CIMG6055.jpg
まだ小さくてかわいいです。

CIMG6036.jpg
日中 学校の犬たちは ほとんど このように好きなところで寝ています。

CIMG6037.jpg
ずっと動かないので、「生きてるの??」と思い、そばによると・・・息遣いが聞こえます。

CIMG6041.jpg
あまり、近寄り過ぎると気配を感じるのか・・・・目を覚まして「眠りの邪魔するな!!」とでも
言いたげに見つめます。








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
