

色々な風景  その1

ベンメリア遺跡に行った帰り・・・・(5月5日)
お昼に雨が来た。
ちょうど食べていた時だったので、雨には降られなかった。

帰り道・・・・
CIMG5502.jpg
雨上がりの道路

ピセットさんが小さな家の前に止まった。
たぶんガソリン補給なのだろうと思う。

雨のため、幌で四方を囲まれている蒸し暑いトゥクトゥクを出て、私たちも一休み。

TOさんが「あーっ。」と叫んだ。
「今、ハンモックの赤ちゃんがおしっこした!!! 」
どうやら、
CIMG5503.jpg
気持ち良さそうに寝ているこの赤ちゃん・・・
※カンボジアでは基本的にオムツはしない。おしり丸出し。その方がおしっこをしたりした時に
 洗わなくていいし楽。暑いからすぐ乾く。実際、ソピアの息子マサルくんもお尻を出していることの方が
 多い。
赤ちゃんがハンモックでおしっこすると、当然ジョーッとおしっこが地面に落ちる。

TOさんが声をあげても、近くに居るお母さんは、全く動じない。見向きもしない。そんなことは当たり前
・・・・・てな感じだ。

じゃ、お母さんは何をしていたかと言うと・・・・
CIMG5504.jpg
赤ちゃんのお姉さん?と一緒に、真剣に・・・・・

CIMG5505.jpg
小さなエビの殻を剥いているのでした。

CIMG5506.jpg
私たちが、面白そうに眺めていると、エビの殻の剥き方を丁寧に教えてくれた。

CIMG5507.jpg
その傍らでお父さんは、バイクの修理。

お店なのか修理やなのか(品物はならんでいなかった)
よくわからないが・・・・・

一家 総出 家の軒先でそれぞれ何か作業している・・・そんな家族の姿は、どこでもよく見かける。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
