スポンサーサイト


カンボジアで 合気道

日本で合気道を始めて4年になる。
初段の一つ前 1級 までなんとか進んだ。

カンボジア滞在3か月間 お稽古しないと なんだか不安もあった・・・
ので、調べてみた。
シェムリアップには、合気道クラブというのがある。

JiCAでプノンペン在住の森先生という方が、隔週土日 シェムリアップでも
教えている・・・という情報。

誰でも歓迎とのことだったので、胴着と袴だけは持ってきた。

初日、4月24日 お稽古 初参加・・・・
まずおどろいた。

全く技が違う・・・違いすぎる!!!

私たち 流道と 動きが全然違って、激しい。
一つ一つの技 何をとっても同じものがない。

それに加え
しっこ のバック????えっ やったことない。

前受け身のバック えっ なにそれ????

目が点になるとはまさしくこういう状況を言うのだろう。


「流派によっては、全然技が違うよ。」というのは聞いていた。わかっていたはずだった。
でも、こんなに違うとは・・・・・

それでも、稽古に参加し 新しい技に挑戦した。


そして、24日 25日 二日間の練習後・・・・・・・・

もともと調子の悪かった膝が状態が最悪になった。
膝辺りがふくれ・・・(たぶん水がたまっていたのだろうと思う)
足を曲げると激痛が走る。
しゃがめず、もちろん正座できず・・・・・・・

よっぽど病院行きも考えたが、カンボジアの病院はあまりいい噂がないのでひたすら
恢復するのを待つのみ・・・・だった。

けっして二日間の練習が原因だとは思わない。もともと悪い所に、ちょっと無理をしたのが
原因だろう。

※一か月たったいま、もう少しで正座できる・普通にしゃがめる状態まで回復しているので
 心配は無用です。

まあ、そんな状態だったのでその後のお稽古は見学しています。
おかげで、写真やビデオがゆっくりとれました。

CIMG5700.jpg
奥 袴をはいているのが 森先生

CIMG5695.jpg
この日は、たくさん来ていました。5人ですが・・・

CIMG5693.jpg
ここでは、1級から袴か???

CIMG5696.jpg
右がカンボジア人テリーさん
熱心 技のセンスがとてもいい

まっいずれにしても ここでは わたしは一番下の級・・・・
今度の練習からは、袴なしでやろう・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
