

マラッカへ

5月15日
KLセントラル出発 11:15
あの駅は広くてよくわからない・・・KILA(クアラルンプール国際空港) LCCT(KILAからはみでたローコストキャリア用の空港)行きのバスならどこから出るか知っている・・・・が、他方面行のバスは見たことない・・・モノレール乗るのにも迷うのに・・・
だから早めにホテルを出た。

KLセントラル着10:15
いつもの空港行きバスの出るところに行って、聞いて見る。
バススタッフのおじちゃんが、「ここではない。1階のフロアーだ。上に行って左に行けばわかる。」
と教えてくれる。
上に行って・・・・建物の中には行ったら方向がわからなくなるので、そのまま建物に沿って左へ左へ
進む。

しばらくいって曲がると・・・おっ、なんだかそれらしき場所発見。バスは一台も泊まってないけど。

建物の中に入り、ナショナルトランス社をさがす。見当たらない。
CIMG5807.jpg
こんな区画が数え切れないほどあるKLセントラル駅
観光客じゃなくても迷うよ・・・これじゃあ・・

この辺ってKILAトランジット(KILA行きの
エキスプレス特急 速いけど高い バスの3倍くらい)
そこにいたエキスプレルスタッフのおじさんに聞く。

behind that counter
あのカウンターの後ろ・・・

行ってみるとあった!!
小さなカウンター・・・ちゃんと「ナショナルトランス社」って書いてある。
でも、無人。

近くにはやはり私のような人たちが5・6人。座って待っている。

11:00になり、やっと若い制服を着たお兄さんがやってきて、なんだか話している。
待っていた中の数人はそれを聞いて外へ出ていく。

私もチケットを見せると、
「今は11:00発だ。もう少しここで待て。」
と言う。

11:15になっても、お兄さんは戻ってこない・・・
11:20頃やっともどってきた・・・・・が、
「11:15のペナン行きだ。もう少し待て。」・・・・
えっ、だってもう11:15過ぎてるよ・・・

結局11:25分ごろ出発でした。
乗客は7、8人。
CIMG5808.jpg
ビジネスクラス級の座り心地

CIMG5809.jpg
2台の液晶テレビで映画をやっていました。
これで22リンギットは安い・・・と思う。(600円??)

CIMG5813.jpg

CIMG5811.jpg
車窓に映る遠くの建物はみな高層。
マレーシアがいかに発展してきたかがよくわかる。

CIMG5816.jpg
道路網も実によく整備されている。日本のそれと全く変わらないほど・・・
唯一 木々がヤシの木であることが、ここは東南アジアなのだと教えてくれる。

CIMG5819.jpg
車線の間には美しい花の植え込みがあり・・・・
高架の下にはゴミ一つなかった・・・・(日本はけっこう道路のすみに物を捨てるドライバーがいる。)

途中で寄ったUTAMAのバスターミナル・・・これも、近代的で大きい。
CIMG5810.jpg
マレーシアの鉄道事情はあまりよくない。だから長距離バス網が発達している。まさしくバスが庶民の
足なのだ。多くの会社が競争しているため、価格はとても安い。

そんなこんなしていると、あっという間に2時間。
バスはマラッカセントラルスステーションに到着。
CIMG5820.jpg
このターミナルがまた、でかい!!

CIMG5823.jpg
広さもすごいが、人もすごい。
このターミナルは、市街地から離れているため、パブリックバスにのらなければいけない。

CIMG5824.jpg
一体どこへ行けばいいんだ??
インフォメーションのサインを見つけてそこで聞く。
「そこを行って17番のバスに乗れ。」と言われる。

CIMG5821.jpg
言われた通り、そこをまっすぐ行くと・・・おっ、バスがいっぱい並んでいる。

17番バスを見つける。
CIMG5825.jpg
写真ではわからないんが、これ・・・すごいおんぼろバス。
クーラーつきなので、窓があかない・・・で・・クーラーがしょぼい・・・よって暑い!!

CIMG5826.jpg
これまた写真ではわからないが、中もものすごくおんぼろ。

CIMG5830.jpg
ドライバーのおっちゃんが車掌も兼ねている。足元にある赤いかごに売り上げが無造作に置かれている・・・マレーシアの
治安の良さの証明か???

まっ、1リンギット(約30円)だから・・・

オランダ広場辺りで(チャイナタウンの入り口)ちゃんと、ドライバーのおっちゃんが目配せして教えてくれた・・・・
こんなあたたかさがいいんだよね。だから旅はやめられない・・・・・

もうちょっと書きたいけど・・・・・
もう眠いから後は明日・・・・
おやすみなさい。













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
