

クアラルンプール 2日目 その1

5月14日

朝は9:30頃 ホテルを出発。
近くのご飯やでお粥を食べる。昨夜ここを通って、食べようと思ったところ。
おばちゃんが忙しく働き。その隣でごしゅじんらしきおじちゃんが手伝っている。

おばちゃんが作るのをじっと見ていると、マレー語で たぶん
「食べるのか??」と聞かれる。
ポリッジというと、それはわかるらしく、うんうんとうなずく。

お粥も色々種類があるらしい。
おばちゃんが「チキン?」と聞いたので、すかさずイエスイエスと答え。席に着く。

しばらくしてアツアツのお粥が運ばれてきた。
おじちゃんが、「4.50リンギット」と英語で言ったので、その場で払う。周りを見るとそういうシステムらしい。
写真撮ったけど、かなり失敗・・・悲しい。

向かいで食べていたおばちゃんは、面にスープ、魚のつみれのようなものをたくさん載せて食べていた。おいしそう。

さて、おなかはいっぱい。
LRTで(駅4つ分)KLCCまで。
パサール・スニからKLCCまで、1.60リンギット
ツインタワーを見に行く。

KLCCで降りると、地下道になっていてそのままペトロナスツインタワーに入れるようになっている。
中は伊勢丹も入っていて、巨大モールだ。まったく方向が分からない。
とにかくこの建物を出なければ、ツインタワーの写真なんか撮れない・・・・・

うろうろしてやっと長い地下道に入る・・・・
出たところはKLCC公園。広大な敷地には約1900種の原生木が植林されている。
CIMG5761.jpg

CIMG5763.jpg
高さ450mを誇るオフィスビル。クアラルンプールの近代化を象徴するかのように空にそびえている。
2本のビルは41階のスカイブリッジでつながれている。ここは、一般公開されている。無料だが8:00
頃から入場整理券が配布され、9:00頃にはなくなってしまうとか・・・・まっ、いつか機会があったら
・・・かな。
CIMG5775.jpg
てっぺんを拡大してみると・・・・おっと工事中???

公園をぶらぶらしていると、
CIMG5765.jpg
水場があり、子どもたちの歓声があがっていた。土曜日のせいか家族連れが多い。
CIMG5766.jpg
子どもと見守りながら、お母さんたちも一休み・・・

CIMG5769.jpg
プール監視員ならぬ、水場監視員???
土足で水場の淵にあがろうとする人がいたら、容赦なくピピピピーッ!!

違う方向に目をやれば・・・・
おっと、ビルの合間からKLタワーが顔を出す。
CIMG5771.jpg

CIMG5770.jpg

CIMG5777.jpg
のんびり座ってペトロナスタワーの出入りを眺める。
さっき見た伊勢丹の値札は、私にとって決して安くない値段だった。それでもこんなにたくさんの
人々が出入りしている。マレーシアってほんっと、豊かになったんだなあ・・・・と思う。

CIMG5778.jpg
こんなスカーフ軍団も通り過ぎる。

CIMG5780.jpg
そろそろおなかがすいてきた・・・・チャイナタウンに戻ろうか・・・と思った時、タワー前の噴水が
上がり始めた。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
