

サエさん 初飛行機 初日本へ

サエさんは、一二三ハウスのお抱え料理人ソビアの旦那。
CIMG4870.jpg
サエさんの家族 ソビア アヤちゃん 去年生まれたばかりのマサルくん

CIMG5708.jpg
出発日前日に撮った サエさんとのツーショット


一二三ハウスのスタッフで、


ある時は、日本語教師。
ある時は、電気工事人。
ある時は、家具修理人。

つまり、なんでもこなせるというわけ。

私に自転車を用意してくれた。かごも付けてくれたし、ぴかぴかにきれいにしてくれた。
何か困った時には、サエさんに言うと、必ずなんとかしてくれる。

そのサエさん。
日本で2カ月間 日本語教師としての研修を受けることになった。

出発は5月10日・・・・
出発4日前くらいから、みんな「サエさん 一人で大丈夫だろうか??」と心配し始めた。

サエさんは、日本語はできるが英語はまるっきりダメ。
バスでタイに行ったことはあるが、飛行機は初めて。
そして、フライトはハノイで乗換だ。
だから、ハノイでちゃんと乗り換えることができるだろうか????が、心配の種。


出発の日の夕方(フライトは19:45)「荷物これでいいですか??」と聞かれ、見てみたら・・・
えっ、ちゃんとまだパッキングされてない・・・2か月もあるのにたったこれだけ????
CIMG5711.jpg

よくよく聞いたら、衣類は日本で一二三先生のオバーチャマが全部用意してくれるそうだ。それを
聞いて一安心。それにしても少なすぎ。

学校を出る間際になって・・・・靴下をはきだした。
みんなで、「サエさん靴下はくの初めて見た。」と言って大笑い。
CIMG5714.jpg
最初は笑っていたけど・・・・

CIMG5715.jpg
吐くときは真剣な顔に・・・

そうそう、やっぱりサンダルではなく靴を履いて行くんだよね。

それでも心配な私たちは・・・・・ドラックの荷台に乗って、わいわいみんなで空港までお見送りに・・・・

空港についても、荷物のことが心配で、再度チェックされる。
CIMG5722.jpg
真ん中でそれをじっと見守っているのは、サエさんのお兄さんパイさん。

まっ、そんなこんなで、一人でちゃんとチェックインして、パスポートコントロールも通り、
中に入っていった。

サエさんばんざい!!

このブログを書いている今・・・・は、もう日本に着いていることだろう。














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yumisas

Author:yumisas
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
